レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

あれっ? 片づいていく? ー浄化ー

f:id:mookmook910:20210503115824j:plain

 

昨日の日曜日、時間があったこともありますが、何故か急に思い立って部屋の整頓をしました。(ちなみに、写真は自分の部屋ではありません)

 

整頓と言っても、衣替えを兼ねた洋服の点検と整理。暑くもなく寒くもない日だったので、気がつくと外出着を中心に、持っている洋服を全部チェックしていました。

 

こんなことを言うのも何ですが、私はお掃除が苦手です。

 

整理整頓というものとは、もう長い間ご縁が切れていました。

 

子供の頃は、割ときちんと片づけられる方だったのですが、大人になるにつれ、どういうわけかどんどん〝適当〟になっていって、身の回りが散らかっていても平気で過ごせるような性格になっていきました。

 

子供時代は単純だった世界が、色々な人と出会い、沢山の経験を経る内に、ひと言では言えない複雑な世界になっていった為……なのではないかな……。振り返るとそう思います。

 

言い訳ではないですが、どちらかと言えば不器用な方で、世界の複雑さにいつからかついていけなくなっていたのかもしれません。それでいつも混乱しているので、身の周りのことをきちんと整理するということが出来なくなってしまったのかな、と。

 

そんな私が、本当に、何十年という時を経て、初めて昨日、

 

「あれっ? 片づいていくじゃないか?」

 

という感覚を持ちました。

 

長年買い溜めた洋服は、春物夏物秋物冬物と、全部合わせればかなりの分量です。それをずっと横目で見て見ぬフリ……というか、夏物と冬物ぐらいは交互に季節ごとに取り換えていましたが、触ると言ってもそんな程度でした。

 

ところが、昨日は何故か、不思議なくらい、洋服を広げて見るのが楽しくて、「わあ、私こんな可愛い服持ってたんだ」とか、「この上衣とこのスカート、意外と合う」などと、独りでファッションショーもどきのことをして延々遊んでいる自分を発見したのです。

 

そして、自分の持っている洋服全てに、強い愛情を持っていることに気づきました。ファッションショーもどきを終えて、洋服を片づける時、一着一着に「好き♡」と心の中で語りかけながら、大切に畳んで引き出しにしまいました。

 

もう何十年と、こんな風な気持ちになったことはなかったのに……。

 

春だからですかね? 陽気に誘われて、ウキウキしているだけなのかもしれません。

 

けれど……。

 

自分の中で、ほんのひとかけらの閃きに過ぎないのかもしれないですが、確実に何かが変わった……、シフトしたという感覚を得ました。

 

前へ進む時って、スタートで、どの方向に向かうか、ほんの少しの角度の違いで、のちのち全く違う方向へ進んでいるものですよね。

 

その角度次第で、気持ちも違う、景色も違う、どんな場所へ進んでいくかわからない。

 

今自分は、このスタート地点にいるのだな。そして、〝望む場所〟へ進む角度に、方向を調整出来つつあるんだな、と、いう気がしました。

 

現実が変わっていくためには、まず浄化。と、よく言われます。

 

この浄化へ向けて、ようやく進むことが出来そうな予感がしています。

 

それが昨日得た、気づきです。