レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

気分を成就させる ー〝その瞬間〟の積み重ねー

f:id:mookmook910:20210504145342j:plain

 

昨日、〝浄化〟について書いてみてから、一夜明けて、改めて感じたことがありました。

 

それは、いかに自分の〝気分〟を良くさせるかということの重要性についてです。

 

今、世の中はこういう状況で、漠然とした不安や落ち着かなさ、何をしたらいいのかわからないという気持ちを感じている人も多いのではないでしょうか。

 

今年になってから「風の時代」に入ったと言われ、去年突如として始まった、新型コロナウイルスCovid19の流行によって世界中の人々が自粛生活を余儀なくされています。

 

言ってみれば、私たちの生活の基盤が、何もかも、以前の状態とは違うのです。

 

この〝変わってしまった〟ということを嘆く気持ちの人も、喜ぶ気持ちの人もいるでしょう。

 

私個人としての感じを言えば、「喜んでいる」方です。

 

元々出不精でしたし、事情があって、自粛以前から自由に外出がままならない生活を続けていましたので、コロナによる自粛といっても自分の生活自体にはそれほど大きな変化は感じませんでした。

 

かつては海外で生活していたこともありますが、今は年齢も重ねて、重いスーツケースを抱えて空港から空港へ渡り歩くことは、正直キツイなと感じるようになっています。

 

ですが、今はネットで外国の風景を見ることも出来ますし、海外に住む友人とも瞬時に繋がることが可能です。人との交流において、昔のような地理的時間的な制約は無くなりました。

 

ただ、人と直接会えないとか、国外の空気を体感出来ないといったことには、一抹の未練を感じますが、それくらいです。(またいつかそういうことが出来るようになると信じてはいますが)

 

というわけで、この世の中の変化について、私個人としては、それほど大きな、そしてマイナスの影響を受けていません。

 

そして、今は特に、個人個人が家の中で、自分の内面に真っ直ぐに向き合っていくことが大切な時期なのではないかという風に考えています。

 

〝おうち時間〟の真髄とは、そういうことなのかもしれないな、と思ったりもします。

 

〝家〟という、超個人的な場所で、自分の本質について突き詰めていく。

 

自分が本当は何を欲しているのかについて、真摯に探っていく作業をする。

 

具体的には、何でもいいのです。料理をしたり、掃除をしたり、家族など身近な人と、気の置けない会話をしたり……。そういう日常の行為をちょっと身を入れてやってみる、といったことでもいいのだと思います。

 

或いは、心と体を楽にして、ただぼんやりとする時間を過ごす。すると、そんな時に、〝自分の好きなこと〟、〝やってみたかったこと〟が、本当にぼんやりと、どこかから湧いてくると思います。

 

を描いてみたかったな、とか、思ったことを日記につけてみようとか、ネイルをやってみたかったな、とか、を作ってみようかな、とか、時間を忘れるぐらいとことんゲームをやりたかったな、とか、筋トレというものをやってみようかな、とか、美味しいコーヒーを追求してみたい、とか、ワインウィスキーに凝ってみたい、とか、編み物をやってみたかったな、とか、観たかった映画を全部観てしまうことにしよう、とか、逆に今まで読んだことのないジャンルのを読んでみようかな、とかとか……。

 

家に籠っていたとしても、ざっと挙げただけでこんなにもチョイスがあります。もちろんこれだけに留まらず、まだまだ無限にやりたいことは出てくるかもしれません。

 

逆に、もったいないかもしれないと思うのです。

 

今はもしかすると、社会に出て、気の合う人も合わない人もいるけれど、とにかく色んな人にまみれて外的ストレスにも晒されながらやらなければならない活動を、全てシャットダウンして、ようやく自分自身と向き合える時間を取れる、貴重なチャンスと言えるかもしれないのですから。

 

そして、〝好きなこと〟をしている時間には、面倒臭いなとか、億劫だなといった思考は働かず、ただただ時間を忘れて没頭することが出来ます。あれっ、もうこんな時間か……。といったことになることが多いです。

 

そして、そんな時は、例外なく〝気分がいい〟です。

 

〝好きなこと〟をしている時は、夢中になれて、それが多少辛いことでも、長々と続けなければならないことでも、やっているとあっという間に時間が経ってしまいます。

逆に、〝好きなこと〟でないことをしている時は、やけに時間が経つのが遅いと感じますよね。そういう時には、出来るだけ労力を惜しみたくなります。

 

「労力を惜しむ」というようなことではなく、〝その時〟、〝その瞬間〟を心から楽しんでいる

 

という経験を、大切にしていきたい

 

と思うのです。

 

その「気分の成就」とも言える瞬間を積み重ねていけば、真の幸せに到達出来るのではないかな……と、そう感じました。