レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

グレゴリオ聖歌2


 ネットで色々とグレゴリオ聖歌について読んでいたら、カナダはケベック州の南部に位置するイースタン・タウン    シップという地方にある、サン・ブノワ・デュ・ラック修道院というところを見つけました。
 と、言うより、ピンと来て。
 おそらく私が初めてグレゴリオ聖歌を聴く幸運に与ったのは、ここではなかったかと。
 何しろかなり昔の話なので、明確に覚えているという訳ではないのですが。
 何となく、湖の近くにある教会であったような。幾何学模様のタイル張りの廊下が有名、というフレーズを聞いて           
 いたような。
 そんな曖昧な記憶ですが、おそらくここであったような…と、記憶に引っかかるものがあるので、ここだったと思う   のです。
 
 
イメージ 1

サン・ブノワ・デュ・ラック修道院  Abbaye saint Benoit du lac



イメージ 2

教会の有名な幾何学模様のモザイクの廊下


  この教会の修道士たちが歌うCDが輸入販売されているようなのですが、今回Youtubeでは見つけることが
  出来ませんでした。

  その代わりと言っては何ですが、私がグレゴリオ聖歌を聴き始めた時に一番心に響いたKyrie Eleison(キリエ・エレイソン)という曲をリンクします。

  実際は、グレゴリオ聖歌って歌ではなく祈りの文句なのだそうですね。主への祈りや聖人たちにもたらされた
  奇跡のことなどを、美しい旋律に乗せて言っているらしいです。だから”曲”というのは厳密には間違いなのだ
  そうですね。




   美しい旋律に、しばしリラックスするひと時を持っていただけたら幸いです…。


   最後に。

   ワタクシは、クリスチャンではございません。
   敬虔な求道者に憧れを持ちながら、実際は崇高な世界と現実世界との間の、言わば中間真空地帯を
   ウロウロしている者です。(~_~;)