レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

マッサージ

 最近、マッサージにとても興味がある。それは、Iさん滞在中に体験した色々なことの影響が濃いのだが、マッサージのあの心地よさを、元々ものすごく好きなので、それを自分が人にしてあげたらどんなにいいだろう、と思うのだ。

 Iさんに勧めてもらったのも、もちろん理由の一つ。

 この地で、言語も不自由なまま何とかお金を稼ごうとしたら、マッサージをやるのはとてもいいことかもしれない。

 幸い、モントリオールでは他の大都市に勝るとも劣らず、マッサージが盛んだ。色んなエステやリラクゼーションサロンがあって、ここでは治療という概念が入った”Massotherapy"(マッソテラピー)という言葉が使われる。

 どんなマッサージが主流かというと、スウェディッシュ・マッサージと呼ばれるアロママッサージオイルを使った軽いタッチのものがほとんどだ。

 私はこれもとても好きなのだけれど、もうちょっと揉みが強くてもいいかな~?と思わないでもない。

 Iさんが進めてくれたのは、リンパマッサージ。 

 これは、タッチはスウェディッシュと同じくらいかそれよりも弱いくらいの感じで、でもリンパ液を体内の流れに沿って流すことを目的としているため、終わった後は本当に気持ちがよい。
 
 特に私のように、太ももや顔に慢性的なむくみを抱える人間にとっては、救世主のようなマッサージだ。(^_^)

 ここ数日、インターネットで色んなマッサージの情報を読みあさっている。

 特に力を入れて読んでいるのは、ハンドマッサージとリンパマッサージ。 

 ハンドマッサージは、友達にしてあげようと思い、訓練を始めた。毎日、自分の手で練習を繰り返し、もう3日目になる。 だいぶ慣れてきたかな? 

 マッサージ後は、手がとても軽くて気持ちがいい(^_^) 手って、体の器官の中で一番働いている部分だと思う。他のところが疲れて、マッサージするのもまた手だからだ。

 ハンドマッサージって、意外にありがたいかもしれない。

 リンパマッサージは、小顔効果、肩こりやむくみ取りの効果を狙って今日から始めた。

 元々運動するのが大嫌いな私。長年に渡って蓄積した老廃物が、太ももや二の腕、顔に表れている(あぁ怖い!)。

 でも、1日リンパマッサージを実施してみただけで、ほんのちょっとだけど顔の輪郭がシャープになったような気がしたのは、本当に気のせい…? (-_-) 

 ただ、意識して見たから、そんな風に見えただけなのかな? わからないけど…。

 とにかく、即効果が実感出来る、このマッサージに、どんどんハマっていきそうです。

 Iさんの滞在中のこと、近日中に書こうと思います。 

 ではでは。 おやすみなさい。 よい夢を…