レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

アイルランド。


 今日は少し個人的なことを…
 
 今日はハロウィンですね。ここ数年、日本でもすっかり市民権を得た感のある西洋のお祭り。

 私の住む田舎では、ハロウィンのハの字もありませんが(笑)

 でもでも、賑やかなのはいいことですね。楽しめるものはトコトン楽しみたいです(^_^) 

 これ日本人のいいところですね~♡

 では、本題に入りましょう。

 ここのところ、何だかアイルランドという国が気になっています。

 数年前ですが、アイルランド出身のジェイムズ・ジョイスという大作家(ユリシーズという有名な作品がありますね)の書いた“ダブリン市民”という短編集を読んで、ダブリン市の情景に想像を膨らませました。
 
 一昨年から飼い始めた猫の名前が、ナイルというのですが、イギリスのボーイズグループ(現在活動休止中)のワンダイレクションのナイル君からいただいたものです。この猫ちゃん、何だかエキゾチックな顔立ちをしていまして、毛色も白地にオレンジっぽい茶色で…。ナイル君が大食らいだという話をネットで読んで、この猫ちゃんもまぁよく食べるコでしたので、「よし。このコの名前はナイルにしよう。」と即決。(^_^)
 やがて知ったのですが、ナイル君、一人だけイギリス人じゃなくて、アイルランド人だったのですね。

 今年は秋になってから、何故か編み物熱が高まってきていまして…。昔一生懸命勉強してた編み物ですが、年を取るにつれて段々ズボラになり、挫折していました。それがどうしてだか、今年は突然本格的に編み物がしたくなってうずうずしてしまいまして…。
 そして、数ある編み物技法の中でも、特に何故かアラン編みという技法が気になって…憧れてまして。
 アラン編みというのは、アイルランドにあるアラン諸島というところの伝統的な編み物らしいのですね。ネットで調べるまで知りませんでした。

 なので、何だか驚いてしまって、これだけアイルランドがアピールしてくるところを見ると、「ああ、アイルランドに引かれているのかもしれないなあ」などと思っているところなのです。

 いつか行ってみたいな、実際に。(^_^)

 もしそれがポジティブなことなのなら、ものごとがスイ~と動いて、行くようになるんだろうな(^_^)

 
 このところ他のことで忙しくしてまして、ブログの更新が出来ない日が続いてしまうことが多くなっています。
 申し訳ありません。
 
 久々の、個人的なお話でした。