レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

これからの生き方!


 Meguminさんのブログ、“プレアデスからのスピリチュアルメッセージ”からの転載です。

 いつも以上に示唆に富んだ、しかも足元を見つめた現実的な話題になっていると思います。

これからの生き方!

毎日記事を書くのは大変なんですが、何か一つでも参考になればと思って書いています。

ただそれも私が思っていることであり、全ての人に当てはまることでもありませんので、記事を読んでどう考え、どう行動しようと、全て自由なので、私に文句を言われてもどうにもなりませんので、始めにお断りしておきます。


真理を説いているのですが、この世界は物質世界であり、経済社会であり、これら全てを無視して生きるには、それこそ仏陀のように、野宿して生きなければならなくなってしまいます。


全ては幻で囚われるなと言っても、生活に関わることに拘らずに生きることは難しいでしょう。

学校もあれば、会社もありますし、地域社会もあります。

しかしそう言うものがある中でも、心穏やかに生きることは可能でしょう。

精神性を求める余に、物質社会を無視して生きるのなら、一掃のこと山へこもるしかないでしょうね。

これでは本末転倒になってしまいます。

心を磨くのであれば、そう言う関わりも大事かも知れません。

でもあまりにも関わりすぎて苦しくなっているのが、現在なのではないでしょうか。



これからの生き方として、様々な課題があります。

これから先、日本は人口が減ってくるでしょう。

これは子供の数が少ないので、当然というか、当り前に減ってきます。

あと30年もすれば、団塊世代の方も80歳を超えてきますので、これからは減る一方でしょう。

今の人口に見合う生活があるとすれば、人口が2/3に減った生活もあります。

が、この過渡期に色んな問題が発生して来るのは、考えなくても分かるはずです。



若い人が多くて、お年寄りが少ない間は、年金や健康保険も機能しますが、それが逆転するとどうなるかは、言わなくても分かるはずです。


そして人口が減ると言うことは、必要な物も減ると言うことです。

それと今の大人と子供たちの価値観も変ってきています。

私たちの必要は、今の子供たちの必要とは違ってくるはずです。

車に乗らない人が増えてきたり、働き方も変化しています。

永年就職の時代は既に崩壊しています。

そして派遣とアルバイトが社会の中枢を担うようになり、稼ぎ頭のほとんどがアルバイトで構成され、低所得世帯が広がりつつあります。

そして物が売れない時代がこれからも続くでしょう。

お金がないのですから買えないのです。

そして税金も減り、社会保障も減るでしょう。


もう既に介護はパンク状態です。

これから団塊世代が介護を受けるようになると、介護制度も多分崩壊するでしょう。

税収がない、社会保障が受けられない、収入が減る、貧困が進む、、、!

全く明るい未来なんて見い出せないでしょう。


これからは何を基準に生きていけば良いのか?

もう物質的幸せを維持することは、難しいかも知れません。

それよりも健康で人生を全うし、楽しく生きるような生き方の方が、これからの生き方になると思います。

物に頼らない、国に頼らない(頼れなくなる)、物質に最大の信仰を持たない生き方です。

心の幸せを重視して、本当の生き方にシフトしていくのが良いのではないでしょうか。

本当の生き方とは、物に執着しない生き方!

心の幸せを重視する生き方!

執着を捨てる生き方!

必要と不必要に気付けば、今がどれほど物質が溢れているかが分かると思います。

物質だけではありません。

見栄や体裁、秩序という鎖や常識に振り回され、心身共に狂い始めている世の中ですから、ここで一度冷静になる必要があるのではないかと思います。

それには価値観を変え、生きること自体、もっと真剣に考える必要があります。

何が幸せで、何が幸せでないのかです。

そして不幸にしている要因を知ることも大事です。

幸せに思えない生き方は、多分何処かで無理をしているんだと思います。

「何かが違う?」 と疑問を持って、軌道修正をしてみては如何でしょう。


先ほども書いたように、これからは国に頼る生き方というのは、多分難しくなると思います。

それならそれを見越して、これから先に困らないような生き方にシフトしておいた方が、良いのではないでしょうか。



言うのは簡単です。

でも実行は難しいと思います。

しかし今のまま惰性で生きていたら、多分何処かで身動きが取れなくなるかも知れませんよね。

経済面だけでなく、精神面も、肉体面も、全てに於いて幸せとは限らないと思いからです。

人の幸せって、健康で精神的に幸せであれば、物質を重視するようなことはないかも知れませんね。

それなりに、適度に物質(お金も含めて)があれば、そう困ることは無いと思います。

どんなに物を持とうと、所詮地球からの借り物に過ぎません。

死んだら全て無くなります。

本当に大事なことは何なのかを、今から考えてみてください。