レインボウ・ジャーニー

アセンションをご一緒に!Yahoo!ブログで13年間続けてきたブログを今回こちらに移行しました。主に"目覚め~despertando.me”などからの転載記事になりますが、折りを見て自分の文章も織り交ぜていこうと思っています。魂の旅は、まだまだ続きます……。

毎月の出費を減らす。

 
 Meguminさんのブログ、“プレアデスからのスピリチュアルメッセージ”からの転載です。

毎月の出費を減らす。

オフ・グリッド生活の第一歩として、まずは毎月出ていくお金を減らすことです。

特に多く掛かっているのは、通信料金ではないでしょうか。

携帯やインターネットには、家族で共有できるものも在れば、各自必要なものも在るので、そこを見直すと結構お金が浮いてきます。

まずはスマホですが、私は以前教えていただいたSIMフリーに変えました。

今は楽天モバイルで、月消費税などを入れて1900円くらいで済みます。

これがもし家族4人で変更するとなると、大体8000円くらいで済んでしまいます。

楽天の一番安い電話と通信3.1Gで1728円です。

電話料金は、1分20円ですから、ちょこっと使う程度で5分/月くらいでしょうか。

親しい友人には、LINE電話で話せますから、通信範囲内で十分です。

3.1Gですが、普段は1G/月くらいで済みます。

他にも通信量を増やすプランもあります。


SIMフリーの携帯電話をお使いの方は、キャリアに行ってSIM解除を行い、楽天EO光がやっているmineoなどに申し込めば、安く上がります。

SIMフリーでない携帯電話の場合は、別途電話機を買う必要がありますが、私は中国製の1万円ほどのものを使っていますが、問題ありません。

但し内部のメモリー容量が小さいので、写真とかの撮り溜めは無理です。

外部mircoSDも入りません。

少し高めの電話機が要るかも!



問題は家庭用光通信ですが、これが結構高いです。

うちではeo光で、6000円くらい要ります。

今は母が居るのでTVと固定電話込みの値段です。

私一人でしたら、全て止めてモバイルのみでも良いと思っています。

TVはアンテナでも観る事は出来ますが、電波があまり良くないのでTV込みにしてます。

TVは洗脳箱なので、ネットがあればあまり要らないですね。

しかし母は昭和一桁ですので、毎日テレビ漬けです。

この時代の人々はテレビが付いていると安心するみたいです。(笑)


後出来ることと言えば、電気の節約、ガスの節約などでしょうか!

ガスは使わなくても基本料金が掛かるので、お風呂などは灯油の方が安いです。

料理等に使うコンロも、多分ガスよりIH等の電気に切り替えた方が効率的にも安い気がします。

あまり料理をしない(笑)家庭でしたら、カセットコンロでも良いかと思います。

安いガスボンベで、1本100円くらいです。

月10本使っても1000円で済みますね。

環境的には、空き缶が出るのでどうかと・・・!


水道・下水道は各市町村で違うのですが、私の住む市では、月3000円くらいですね。

但し、井戸水を使っているのでこれは基本料金です。



月必要な光熱費や通信費などを見直すと、案外無駄に使っていることも沢山あると思います。

たちまち携帯だけでも見直せば、年間4人家族で8000円×4人×12ヶ月=384000円が、2000円×4人×12ヶ月=96000円で済みます。


出来るところから見直して、出来る限り身軽にしておくと良いですよね!